TOP  DIY吉って?  DIARY  イベント情報  掲示板  お知らせ  LINK  MAIL

 

☆DIY吉日記☆

 

2005/12/23

ウニモグ発見!!

  

ウニモグ・・・ と聞いて解からない方は、真の四駆乗りではありません。。。

てことも無いんですが、

やっぱり四駆の王様とも言うべき姿とそのメカニズムには驚かされました。

ダンプみたいなそのデカさ、スーパー駐車場の枠には入ってますが、

乗用車というには・・・。 ちなみに8ナン登録でした。

持主が近くにいなかったので、まじまじと、足廻りを覗き込んで見ました。

ホーシングがタイヤの中心に繋がっていません。メガクルーザーにも採用された

ハブリダクションシステムです。

ホイール内でギアを介してタイヤに駆動を伝えるため、ホーシングを高くすると同時に

ギアに負担を掛けずにファイナルを下げることが可能になっています。

これと大径タイヤの恩恵で最低地上高400ミリオーバー(DIY吉記憶値)を稼いでいます。

 

ところで、ウニモグのサスペンション構造ってどんなか知ってますか?

コイルスプリングなのは知っていました。

でも、5リンク?Aアーム????? 知りません。でも、目の前にあります。

潜り込みました。

なんじゃこりゃ〜〜〜!!!!!!!!!!

私はサス構造オタクで、雑誌などに載っているいろんなサスの構造は

見てきましたが、こんなの見たことありません。

言うなれば、‘2リンク’というのでしょうか?

一本はラテラルロッド。これは普通。ハチマルなんかと一緒。

もう一本が・・・。

ホーシングは、左右方向・前後方向そして回転方向の力を、

リンクといわれるアームで支えられています。

普通に考えると、リンクは4本無いと力を受け止められません。

Aアームならロアアームが2本付きますので、3リンクとなります。

ウニモグは逆Aアーム型なのですが、ちょっと違います。

ロアアームが無いのです。

そうなると、回転方向の力が受け止められないじゃんっ!!

て言いたいところですが、そこはウニモグ!

なんと、プロペラシャフトがホーシングの様にケースの中に入っており、

そのケースがアーム代わりとなり、ホーシングをがっちり支えていました。

図のように、ホーシングがペラのケースと一体となっており、

さらに補強が両サイドに入っています。

そして、サブフレームにフレキシブル(ユニバーサル)ジョイントで、

固定されていました。しかも、前後一緒。

これは、よく動きますよ〜!アームやブッシュの余計な抵抗は一切ありませんからね。

 

用事を済ませて、帰り際、走り去るウニモグを見付けましたが、

ハンドルを握っていたのは、オネーちゃんでした。

ホント、たいしたもんです!!

 


2005/8/10

ついにホームページを公開するに至りました

これまで使っていたパソコンは、CPU AMD ALHRON 600MHz、HDD20GB、メモリ256Mと

今どきのコンピューターの能力としては、悲惨なもので、画像などいじっていると

すぐにフリーズしてしまって・・・・・・。本体から怪しい音もしてくるし・・・・・・

で、

ヤフオクで買っちゃいました。通販を不安に思う方もいると思いますが、

確かに届くまで、1ヶ月もかかり不安な部分もありましたが、

届いた製品はしっかりした物でした。何より安いからね!!!

PEN4 530J 3.0EGHz (LGA775) キャッシュメモリ1000kb FSB800MHz

メモリー512MB (PC3200 DDR400)  HDD160GB 7200rpm SATA150

LG スーパーマルチドライブGSA-4163B  この他もろもろ

40,000円弱でした!なかなかおいしいでしょ!!(ただの買い物自慢)

 

これから少しずつですが、更新していきますので、よろしくお願いします!

 


2005/8/3

今日は1日ジムニーの修理です

リアデフからのオイル漏れがひどくなっていました。

リアデフ・・・、最悪だ・・・。

何故かってホーシング全バラしなきゃならないからです(号泣)

ブレーキラインも外さないといかんし・・・・、あ〜面倒くさい

炎天下の駐車場で、始めました

ジャッキアップ→タイヤ外し→ブレーキの・・・ローターじゃなくって何だっけ?を外して→

サイドブレーキワイヤー・ブレーキライン外し→ブレーキのシューが付いてるバックプレート外し→

よし、車軸を抜くぞ!外したタイヤを仮付けして車下に潜って、内側から蹴飛ばす。エイッ!!

ガラ〜ン おっ 左は一発で外れたぞ。 次右!

エイッ!あれ?エイッエイッ!あれれ?

蹴っても蹴っても抜けません。50発は蹴ったが抜けません。参ったな・・・

80に溶接機積んでいるが・・・、治具作るしかないかなぁ?あ〜面倒くさい

スライディングハンマみたいなの作って、ガンガンガン!!! ガラ〜ン

やっと抜けた。無駄に1時間以上かかった。炎天下だけにつらい・・・

デフを降ろして、パッキン削ってお掃除して、液体パッキン塗って・・・

よっこらせっと!デフ載せるの大変!

あとは逆の手順で・・・

下回り泥まみれのままやったんで、泥掃除しながら、ブレーキフルード、デフオイル

との戦いでした。ベトベトヌルヌル、しかも汗だく!!!

19時過ぎ、クタクタになり、帰り道、太宰府の八ちゃんラーメン食べました

旨かった!!!

 

 

Copyright © 2005 4X4dekobokolife All Rights Reserved.

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送