戻る

・ウーハー交換

 

リア右サイドパネル内にある純正ウーハーが破けて、鳴らなくなっています。

というか、デッキも交換して、純正アンプを外していますので、多分ココには信号きてません。

まあ、純正品交換というより、あと付けウーハーなんですが、できるだけ荷室を

つぶしたくなかったので、探して行き着いた場所が、純正ウーハーのところでした。

 

今回付けたのは、カロッツェリアの20センチ、サブウーハーでしょうね。また、ヤフオクです。

純正は16センチくらい・・・、トレードインではつきません。

スペースをよく検討したところ、厚みが10センチくらいありますが、入りそうです。

純正の金具をうまく使えば、ココに入れられそうです。

 

近所にできたホームセンターに工作室があります。

今回はこちらの工具が必要です。

12ミリの合板を買ってきて、早速加工します。

まず、合板がデカイので、適当なサイズにジグソーで切っていきます。

次にスピーカーが入る穴を糸鋸で切ります。
金具を合板にタッピングビスで固定します。振動を防ぐため多くのビスで留めていきます。写真は金具にビス穴を開けているところです。
金具の、合板の穴にかかるところを切り落としてしまいます。
で、こんな感じに出来上がります。

金具の取り付け穴は同じ位置にきますので、そのままぴったり取り付けできました。

コネクターを持っていますが、これは使いません・・・

 

もちろん、別にアンプも準備して(これもヤフオク!)、Hi-PASS設定にし、ウーハーと繋ぎます。

おいらは、少しだけ低音を強化したかっただけなので、音的には十分です。

音量を上げ過ぎると、すごいビビリますので、音質にこだわるのでしたら、

もっと金具を強化し、サイドパネルに防振対策が必要でしょう。

 

 

 

戻る

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送